あこぎびとShow

頼んだよアンパンマン

余呉駅ってどこやねん!

昔から電車通学で、いつからか「電車に乗って降りずにどこまでいけるか!」なんてことを考えたりしてて、まぁ『ぶらり♪電車の旅』というのをしてみたいと思ってたら、昨日実現してしまったから驚いた。


事の発端は、俺とノッポと仏陀で京都外国語大学の学園祭で「K106」のライブを見に行くというので、京都駅についてからどの道で行けばいいんかと各駅の線路図を眺めてたら
「この(図の)端っこってどんなとこやろ?」
と話が始まり、まだライブまで相当時間が合ったから結果、図の最北端(長浜方面)へ行くことに…


そして草津…彦根…米原…と電車は走り終点長浜駅到着!


ここで終りかと思いきや「なんかあっけないな」、と昭和初期に造られたような古い電車に乗り換えて更に北の未知の世界へ〜そこからは驚きの連続やった。

改札口のない駅、改札口どころかなんもない駅。どれもうちの近所じゃお目にかかれないとこばかり。

それから30分で終点:敦賀駅到着、もうええか!と折り返すことに。


「ここまで来たら琵琶湖一周やな」


そして敦賀から湖西線に乗って京都へGo
いつもなら20分弱で行ける京都を3時間半かけて行く。という結末に一言


「なにしてんやろうな俺ら(笑)」


K106はめっちゃカッコよかった、管楽器の3人はものすごいリズムとパフォーマンスで観客を踊り狂わせていた。ノッポはあまりの感動に泣いていた、仏陀は必死に録音しようと悪戦苦闘していた。


俺は原因不明の腹痛で、しまいには熱が出てフラフラやった。