あこぎびとShow

頼んだよアンパンマン

ウマいな

ニュースで中国産餃子問題が流れている中、食卓で黙々と551蓬莱の餃子を美味しく頬張っていました。*1


「中国産ってやっぱ信頼できないよな。」「私もう中国産食べません。」


まっそうなるわな。
てかそんな事言ってても意識してても、今レストランでいつの間にか食べてる中国。


今日の朝日新聞の夕刊「素粒子」にこんな面白いのがありました。




学校から帰ると、お母さんが頭をかかえていました。


「今晩のおかず困ったな。」


スーパーに中国産が少なくないからだそうです。


私の大好きな冷とうギョーザだけでなく、いろんな加工食品が並んでいます。野菜も魚も。買い物に行く前お母さんが言いました。


「これからは最初に食べてはダメよ。まずお父さんに食べてもらいます。なにごともなかったら食べるのよ。」


(小学生の作文から)*2




一捻り入れた最後の文が上手い
食事情の詳しい事はわかりませんが。
食べたくなくても、食べないと仕方がないのが現状ではないでしょうか。


*1:551は中国産使っていないとは思いますが。

*2:2008年1月31日木曜日 朝日新聞夕刊