あこぎびとShow

頼んだよアンパンマン

あなたはその時何をしていましたか

YouTube阪神淡路大震災の動画を見てました。
当時は小学校4年生でした。激しい揺れで目を覚ましました。
京都の揺れは震度5だったそうです。幸いにも家族、家に被害はありませんでした。


慌ててテレビを点けた覚えがあります。
どのチャンネルの映像も混乱していて、それを目の当たりにして初めて「事態の重さ」に気付きました。
YouTubeでは恐らく自分がリアルタイムで見ていたNHKの放送が流れています。


小学校には後に震災に遭った男の子が臨時転校してきていました。
彼は確か在日朝鮮人2世だったと思います。家は全壊、学校は避難所となりそこに通っていた一部の生徒はこうやって他府県に行くそうです。
なかなかクラスに馴染めない彼を、友達とよく誘って遊びにました。今になって思えば馴染めないのも無理はないですね...すぐにまた兵庫に帰っていきました。少しだけの間でしたが彼は一切悲しい素振りも見せませんでした、と言うよりそう見せなかったのかも知れません。


僕が語る震災の記憶はこんなものです。
僕以外の何万何億のそれぞれの記憶や場面があると思います。
あなたはその時何をしていましたか?




13年。震災を知らない世代は中学生にまでなったんですね。
彼らはこの震災をどう感じるのでしょうか。