あこぎびとShow

頼んだよアンパンマン

消化に悪い物

明日、クソ忙しい時に会社の健康診断があります。
食事にも気を使わないといけなくて、消化の悪い物は避けないといけないとか。
「どんな物が消化に悪いのか?」
インターネットで調べて見ました。[消化の悪い物]で検索だと、「胃腸炎…」とか「胃がもたれている人には…」みたいなのしかなかったけど。結果、

  • 肉の脂身
  • 加工食品(ハム、ソーセージ、ベーコン)
  • 香辛料(唐辛子、ワサビ、コショウ)
  • カフェイン(珈琲、煎茶)
  • イカ、タコ、貝類
  • 煮込んでも繊維が壊れにくい野菜類(ワラビ、ゴボウ)
  • 柑橘類
  • 海藻類
  • 薩摩芋

こんなにもあるとは…一体何を食べたらええの?


因みに消化の良い食べ物は、

  • 卵(特に半熟卵)、牛乳、大豆製品(豆腐、黄粉、味噌)
  • 鶏のささ身(脂肪が少ないから)、牛・豚のヒレやモモ肉
  • 野菜類(カボチャ、大根、ニンジン、トマト)(煮込んで柔らかくなる物)
  • うどん、パン、餅、白身魚、アスパラガス、蕎麦、御粥、野菜の煮付
  • リンゴ、バナナ


まるで中学高校の家庭科で習ったような…
食事なんて気を使ったコトなんてないからな。
再検査の場合、その診断料は本人負担になるらしいから、絶対!引っ掛からんようにしなくては…。
コレを期に食事ダイエットでもしてみるのもいいかも。